科研の書類は

めんどくさいし、そんなの書いてる時間がもったいないから、もーやめ! ということで名前書いて、ふり仮名ふったら終わってしまった。
***
ここ二週間ほどはちびたが、あまり寝てくれない。二度、三度と起きて、一時間ぐらいは寝てくれない。授業の準備もあるし、毒放火はいよいよ大詰めだし。そういうわけで日記を書くどころではなかった。
しばらく世の中でなにが起こっているか知らなかったが、日本人がイラクで攫われていてびっくり。よく行ったね。ネットを回って反応を調べる元気もないし、不思議なことに2ちゃんとか見てみようと思わない(なんでだろ)が、直感的に言うと、なんかさすがに戸惑っているんじゃないだろうか。いまさら自業自得とか自己責任とか言ってもなあ。もうそんな声届かないかもしれないしなあ。
それにしても何語で会話しているんだろう。英語かな。交渉力あるのかな。あるといいけどな。
いまの日本ありさまを象徴しているのは今回のほうかもしれない。

というか前回のああいう人たちがいてくれてよかったよ、ということになるかもしれないな。
***
眠い。
***
明日は交渉。学務のほうがましかもしれん。
***
ジュネのこととか書きたいのだが。

わしはもうだめじゃ。