今日は

久しぶりの休日。昨日、市民向け講座の自分の番が終わったので、家族で外食でもしようかということになっていたのだけれど、mosaがちょっと熱っぽく、安全策をとって外出は取りやめ。落胆して泣き出したSOPをなだめるためにmayakovとSOPが近所のショッピングモールに出かける。娘とふたりで留守番。ミルクをあげたり、うんちの始末をしたりしながら、久しぶりに録画してあった映画をみる。映画の終わり近くで、田舎のガソリンスタンドの前を黄色い車が横切るシーンなどはとてもよかったけれど、全体としてはいまいち。

つい一週間ぐらい前からmosaは寝返りを打てるようになった。最初はあまり上手じゃなかったが、最近では簡単にくるりとうつぶせになる。うつぶせになるがそこから先の展開はまだない。まだないのだが、しかし彼女はひたすらうつぶせを試み、進退窮まり号泣することになる。今日はしかしおしりをプリンとあげると、後ろににじり進んだ。そういえばSOPも最初は後ずさりだった。