備忘

3日の金曜日。mosa寝返りを打つ。市民講座の一回目。手堅くヒット。よい調子。夜は天満で、うどんをおごってもらう。ともかくホッとした。家に帰ってビール。夜はechizenから電話。
4日の土曜日。SOP幼稚園のバザー。当てもので笛を当てる。息を吹き込むと蝶の触覚のように巻かれた筒が勢いよく膨らんで、たいそううるさい音を出す。なんでかわからないが、この笛が一番人気。取り合うようにしている。あちこちからビービーと音がする。
幼稚園の園内ではぐれ、なぜか号泣。見つけると、泣きながら地団駄を踏んでいた。家に帰っても、笛は止まらない。楽しいのかなあ。
同日、SOP、突然大阪弁(河内弁?和泉弁?)をしゃべり出す。〜〜やでえ。ただしNHK朝の連続ドラマの役者のような下手な大阪弁。夜は久しぶりに焼き肉を食べに行く。焼き肉屋で会った同じ年の女の子とはしゃぐが、お気に入りのお姉さんに見られていたことに気がついて、しまった、という顔をする。帰りがけに、「コラ!浮気したな!」とつっこまれたら、聞こえなかったふりをしていた。
疲れてSOPと一緒に寝てしまう。
5日の日曜日。大阪弁のイントネーション、様になってくる。階下に済んでいる女の子と遊ぶ。大興奮。〜〜やで。〜〜やで。を連発。
膝の調子はあまりよくない。ともかく7月を乗り切らねば。膝をかばうせいか、ひどく疲れる。
月曜。夕方、MRIを取りに紹介された病院に行くも、紹介状を忘れないように注意するあまり、保険証を忘れる。MRIを無保険でとったらいくら取られるのかわからないので、すごすご家に帰る。ちょっと買い物をする。
mosaは目がよく見えるようになったのか、比較的離れていても、じっと見られているのに気がつくと笑うようになった。ただしおなかがすいていなければ。泣き出すと小さな声だが、非常にはっきりと感情が読み取れるような感じで泣く。
どうも怒りん坊な気がする。近所のおばさんにそういうと、そうよ〜女の子は怒りん坊よ〜と返ってきた。本当だろうか?
SOPはどちらかというと音に反応したが、mosaはより相手の顔に反応している。ちょっとした違いだけれど、じょじょにそういったことに気がつかされるようになってきた。

あと25年か、20年か。ともあれふたりが何とか自分でやれるようになるまで。