ご愛顧にお応えして、

今日のお出かけは大阪でも始まったダーウィン展。NHKの『ダーウィンが来た』をこよなく愛するSOPであるので、地下鉄にダーウィン展のポスターがあるともういけない。ちなみにどれくらい好きかというと、ヴィデオにとって繰り返し見るものだから「ひげじい」というキャラクターと、それに突っ込むアナウンサーのセリフを部分的に覚えてしまったりする(くれ!その記憶力)。

しろほっきょくくまのそせんはひぐまななんだよ。
ん?そうなの?
ひげじいがいってた。
へー。パパ知らなかったよ。
ひぐまがさむいきこうにてきおうしてしろほっきょくくまになったんだって。
・・・てきおう・・・ああ適応か・・・意味わかってんのか。

しかしまだ足し算はできない。こいつ頭いいんじゃないかとつい親ばかを発揮して、足し算をさせてみたけれどさすがに無理だった。
リンゴがふたつとリンゴがみっつで、全部でリンゴはいくつ?
わかんない。かぞえるから、ぱぱゆびだして。
ホイっと右手と左手で、それぞれ指を二本と三本、目の前に出してあげる。
いちにーさんしーごー。ごこ
おーえらいな。
つぎはぼくがするね。みかんがやっつとみかんがひとつでいくつになりますか。
ん〜パパわかんないな。おちょ指を出してよ。
右手で8を数えた結果、指が二本、薬指と小指が残ったかたちになり、左手には人差し指があがっている。
ん〜だめだ。わからないよ。正解はいくつですか。
SOPあごをつかって、立っている指を数えて、
いち、にい、さん。せいかいはさんです(自信満々)。
・・・・(まだだめか)。そうかあ、おちょミカンが減っちゃったね。八つあったのに、ひとつ増えたら、三つになっちゃった。
あれ〜?と不思議そうで、しかし嬉しそうな顔するSOPであった。

ダーウィン展は、初日でこの人出で大丈夫だろうかと不安になったのと、やはりSOPに付き合うと、こっちが見たい手紙とかをじっくり見る機会はなくなってしまう。それとあまり吟味する時間もなかったのだけれど、ぱっと見た感じではパンフレットの出来は今ひとつ。めずらしいことに財布からお金は出て行かなかった。