と過ごす一日。

昨日、明日どうしようとSOPに聞くと、なぜか学校の最寄り駅の名前を挙げて、そこに行きたいというので、学校に行きたいの?と聞くとそうだという。変だなと思いつつ髪を切りに行くmayakovを見送ったあとでふたりで出かける。電車が駅に近づく頃、とつぜんSOPが駅に着いたら本屋に行ってまたアンパンマンのディーブイディーを買うのもイイヨネーと言い出す。そういえばまだギプスをしている頃、あれは土曜だったと思うが、病院に定期の検診に行ったあと、少し大回りして、この駅前にあるツタヤでアンパンマンのDVDを買ってあげたのだった。なるほど、そういうことであったか。しかし残念ながらアンパンマンのDVDはコストパフォーマンスが非常に悪い上に、そのときと違って家の中で過ごさねばならないわけではないので、言を左右にして誤魔化す。
最近SOPはアンパンマンが大好きで、それはいいのだが、どうも悪の魅力にとりつかれたらしく、お気に入りはバイキンマンドキンちゃんだ。mayakovをドキンちゃんに見立てて、ねえ、ドキンちゃんとか話しかけたりしていた。近ごろは一人称が「おれ様」になってしまい、オチョ、野菜も食べなさいとか言われても、「おれ様、バイキンマン。野菜はきらいなんだよー。はひふへほー。」とか、まあ三歳児だから可愛いんだけど、心なしか心配な感じもする。さいきんはパパ、アンパンマン。おれ様バイキンマン。パパ、アンパーンチやって。というのでアンパーンチといいながらパンチをしても、へっちゃらだよーとか言って倒れてくれない。いいのか、悪が勝って?

一応学校まで行ったあと、近くの郊外型書店に寄って、アンパンマンのパズルを買って帰る。帰る途中、歩くのに飽きると、おれ様もう疲れたとこぼしていた。

明日はいよいよ最後の締め。