12月28日追記

次の日は夕方からの会議を済ませて家に帰るとすでにSOPは眠っていたが、mayakovと大げんかとしたみたいで、つまりはよくなってきたようだ。たしかに連日の至れりつくせりのあとなので、昨日の朝もそうだったが若干暴君気味。今朝などもいきなり目が覚めると同時に駄々、拗ね、甘えのそろい踏み。まあしばらくはにらみ合いだろう。
結局、予防注射の直後に偶然、突発性発疹になったということなのだろうか。しかしよく分からないままにともあれ収束したような感じ。冬はいやだなあ。五歳を過ぎるとずいぶん違うらしいから、それを楽しみにしておこう。

いや、仕事だ。目標達成が危うい。新年がくるのが、一週間ぐらい延びないかなあ。ちょうどそれぐらいなんだけど。