市民まつり。

SOPを消防車に乗せてやろうと思って、勇んで出立するも消防車は火事があったとかでもぬけの殻だった。が、しかし写真を撮ってもらったり、ちょっとしたイベントを覗いたりしているだけで、わりあいと満足していた様子。公園の隣にある小高い丘のうえで、スーパーで買ってきたお寿司を食べる。僕もそうだったが、これぐらいの子供はやはりおにぎりやら、お寿司(海苔巻き)やらは大好きだ。

それから三人できしさいとうてい亭に向かう。大きな門に監視カメラがあって、そこに顔を向けると生体認証されて、門がひらく仕組みなのだが、おしっこを我慢していたSOPがじっとできずにうろちょろしていたせいで、なかなか認識してくれない。そうこうしているうちにSOPがやばそうになったので、多少気を遣って、向かいのお家の壁に向かってチィーとしていたら、さいとうさんがやってきて、ばっちりと見つかってしまい、SOP照れ笑い。

mayakovともども、40歳のお祝いに、近所の焼き肉屋で焼き肉を奢ってもらう。大変おいしゅうございました。ありがとうございました。SOPこっちがびっくりするぐらい食べる。帰りの電車で寝るかなあと思っていたがなかなか寝ない。駅について駅の構内でも走り回っていて、大丈夫かなと思ったらきゅうに、疲れたからだっこしてーと言い出す。まあいつものことなのだが、さすがに今日は本当に疲れたみたいで抱っこしてあげると、それでもちょっとまだ興奮気味に暴れている。ほんとに疲れたんなら大人しくしなさい。暴れるのならしたに下ろすよとmayakovに言われて、にたあと笑って肩に顔を預けたとたんに、疲れがどっと襲ってきたらしく、地下鉄の階段を登るうちにウトウトし始め、ものの3分も経たないうちに寝入ってしまった。
次の日はA研で、Basic Incomeと不安定雇用の話なので、VOLやらCastelやら、ちょっとばかし復習&予習。読もうと思っていたのに辻村江太郎『計量経済学』(岩波全書)を学校に置いてきてしまって、負の所得税の話の復習ができず。研究会でも本のタイトルやらなにやら間違えてインフォームしてしまう(少し前に出た日本評論社の本とごっちゃになって『経済政策論』とかなんとか)。そういうわけで間違えてました。>参加者各位。
とはいえ睡魔には勝てず。中途で沈没。