追記

考えてみれば、天然記念物的に学生運動が残ってた大学だったが、じっさいには、もうほとんど誰もいなかったぞ。市民運動(考えてみれば変な言葉だな。無理やり横文字に直したら市街戦してるような感じすらするのにな。)のことを嫌だと言ってるんだろうか。それってしかし普通の意味では脱政治だろう。というか政治離れしたいからわざわざ市民とか言ったわけだろう。そういうのが嫌だというならふつうならもっと、普通の意味で政治的議論をしようよ、脱色された無色透明で中立な、外見などまやかしでしょ。イデオロギーの話をしましょうよ、ということが筋だし、しかし現状の議論を見ていると、たしかにじつは、そういう意味では政治の話というか、政治的立場の議論というか、ときにはプロパガンダを一生懸命やってるよな。
にもかかわらず、ものの言いようが学級会的(カマトト風)なのが変なんだな。そうか、そういうことか(自己完結)。市民運動という代わりにリアル・ポリティックとか言ってるってことか。
しかしそんなこといって、新興宗教にはまってたら世話ないよなって、もう手遅れだが。
にしても無駄なことやってるなあ。無駄なことばっかりやって一生終わるんだろうなあ。変なことになってるよなあ。