なんというか

ひどいことになってきている。ひどいことというのは漏れ伝わってくるアベJr.周辺のプランなるものだ。
別に政治家なのだから勉強ができる必要はないが、人を見る目だけはないと困る。非常に困る。(あるいは福井は反アベなのだろうか。)
彼の場合それがないと、ほんとうにまずい。まあこちらの目のほうが節穴であってほしい。子供を持つ親の身としては。

彼のことで印象に残っているのは学生時代、大学のゼミで、日米安全保障条約の改定について、ゼミの教官や学生がじいさんに批判的なことをいうので、あなたたち第二条(経済協力についての条項)というのを知ってますか、あれがあったからその後の日本の経済繁栄があったのですよと言ってやったら、ゼミの教官も学生も黙ったものです、とかなんとか言っていて、それもじいさんの手柄か、と呆れたことがある。
切り返せなかったゼミの教官もどうかと思うのは、別にじいさんの手柄でもないだろうと思うからなのだが、しかしそんなことよりも、いい年をして、そんなことを後生大事にということにちょっと驚いた。

なにかが欠けているんじゃないかと不安になったのはそのときだ。なぜ政治家になったのだろう。何をしたいのだろうか。不安なのは、そこがよくわからないところだ。まさか、と思うことはあるが。

まあしかしわかっていたことだ。行くところまで行くしかないだろう。作るのは時間がかかっても壊れるのは一瞬だ。

マスメディアはこのところ、ジョンベネと地方公務員の飲酒運転告発週間だったようだ。

冗談を言ってたらほんとうにジョンベネ事件が復活していたので驚いた。いいわけがましくメディアの自戒が、とかいってるが、自壊の間違いではないだろうか。なにが悲しくてアメリカのゴシップを日本全国に報道しないといけないのか。もう世界中のいろんな事件を死ぬ気で報道してくれ。ニカラグアパナマで、起こった殺人。イラクでアフガンで起こった殺人。ああ、それとも、自動車による事件を死ぬ気で延々と報道してくれ。一日で何人、一週間で何人死んでるんだ。何時間かかってもやってくれ。えんえんとえんえんと。殺したのが誰で、どんな生活をしていて、殺されたのが誰で、どんな生活をしていて。全部。北から南まで。ジョンベネの時間使って。

って本気で思っているわけではないけど。たぶん行くところまで行くんだろう。