祭典

はまだ続く。一定の割合で、これはクリアーカットな頭だと思う子がいる。ぼくには「切る」能力に欠けるところがあるから、なかには素直に感心するようなものもある。そのへんは分校の良くできる子とくらべて、いくらか肌合いの違う。こっちは見逃したところを指摘するタイプというと近いか。ぼくはどちらかというと後者のほうだろうと思っている。自己採点なので良くはわからないけれど。
良くできた答案は採点が楽。ただ切りすぎる子もいるのでわかっているのか、よくわからずに単語を並べただけなのか迷う場合もある。だから微妙な答案が続くと基準がぶれてくる。そうするとこうやって休憩。
試験の作り方が下手なのもあるだろうが。試験するのもされるのもできればナシで済ませたい。
本を読みたいが我慢。来月頭には発表せんならんから、今週中には終わらねばならない。

うう、うるおいがほしい。