授業が終わって

爆睡して落ち着いてカウンターみたら驚いた。shinichiroinaba氏とbewaad氏のサイトで取り上げられたので、うへー、と思っていたら、一気に1000ぐらい増えてた。桁の違うところが回っていたので気がつかなかったのだが、リンク元の数字みてびっくり。下二桁ぐらいが回ってまわるまわるとか思っていたのになんか世界は広いですな。
どうやら抵抗勢力に認定されたのだろうか。だとすると一瞬、嬉しいという感情があたりを漂った気配があったのだが、冷静になると、なんかますますお金のにおいのするほうから離れていってるような気もするので嬉し悲しいというのが正確かもしれない。すこし派手に暴れたおかげでいまは閉門蟄居の身というか、本当の(つまり自民党の)抵抗勢力みたいになってるところもあるのだけれど、(一時期すれ違うと偉いひとや偉くなりたかった人が目を伏せてくれた、)最悪の場合抵抗勢力でかつ人柱なのに大黒柱だったりもするようだから、今から遠い目をする練習もしておいた方がいいのだろうか。それとも引っかけられてほんとにひどい目にあう可能性のほうを心配しておいたほうがいいのだろうか。
とにかく偉くなりたかった人たちも偉くなれなかったり、偉くはなったが、責任はやっぱりいやだなあ、わーわー言って満足したし、そういえば俺にはほんとは別の仕事があったと思い始めたり、あるいはまた気ままに新しい改革でも始めようか、とか思っていたりするようなので、あまり遠い目をするとその辺が視野に入ってきそうで遠い目もできないのだった。
まあでも清算事業団なのでわりあいやることははっきりしていて気が楽と言えば気は楽。後二年ぐらいは。