公共性?

ところで、前回お出かけした時は、御堂筋線の車中で

この間、電車を待ってて並ばずに横入りした親子三人がいたのだけれど、3分ぐらい我慢していたのだが、あまりに腹が立ったので、「お前ら人間として情けない」「ああ恥ずかしい」と大声で痛罵してしまった。説教するでもなく、ただ単におまえら駄目人間みたいな言い方をしたので、売り言葉に買い言葉で、「私だってはずかしいわよ!このひとたち座りたいんだってさ! ああ腹が立つ!」とか逆切れされたり

という滑稽な事件をひきおこしてしまったのだが、今回は誰とも喧嘩せず、むしろ見も知らない人たちと、「何ヶ月ですか?」「三ヶ月です」とか「ぼくは何歳だい?」「八歳!」「二年生?」「三年生!」みたいな会話をしながら家に帰る。おお、なんという平和。

これって公共性あるですか、ないのですか! おお!ナカムラ先生! わたしってぱぶりっくエナミーですか!ぱぶりっくフレンドですか! シュミット先生! 先生のエナミーにはパブリックかそうじゃないかの区別はありますか! フレンドはパブリックですか!
***
家に帰って疲れたし、ビール飲んでもいいことにしたので、久しぶりにテレビをつけて夕方のニュースを見る。ながながと中国人サポーターの狼藉を報道する8チャン。ふんふん。チキン野郎が大衆メディアと愛国教育に煽られて、海の向こうとこっちで、姑息なののしり合い、おめーら一緒だよ、とかなんとか思ってたら、ローカルニュースになって、福井の原発で冷却管の爆発をさらり。おおおおい。むちゃくちゃ怖いじゃないですか。死者数でいっても、かつてなかった規模。事故の内容自身もかなり深刻。(小学生の心の闇よか、よほど丁寧に調査報道すべきだとおもうんすんがそうはならないだろう。)

たぶんトップて報道したのを見逃したんだろうけど、こんな大事なニュースあるときに、あんな阿呆なニュースをまともな論評なしに延々と時間を割いて紹介してもあなた。フジはきっと近畿一円壊滅しても「次のニュースはタマちゃんです」とかやるよな。たぶんTBSはそんとき「ジョンベネちゃん事件に新たな事実が!」とか。あるいは「ケリー候補、今日は疲れて下痢気味です」。

ニュースのエンターテインメント化って、こういうことなのら。キャスターが出しゃばるとか出しゃばらないとか、どうでもよいことなりー。(ねずみ王様)

まあ逃げるっていっても逃げようがないわけで、パニック起こすぐらいなら、ボケーとテレビ見さしといたほうがいいわけですが。
***
そういうわけでひさしぶりに8ちゃんの夜のニュースも見たけんだれど、相変わらず男のキャスター(二人いるがどっちも)すごすぎ。うまく表現できないが、絵がすごすぎて、見とれてしまってニュースが頭に入らなかったですよ。これはどういう深慮遠謀なんだろう。おっさんパラダイスという狙いなんだろうか。もしそうだとしたら狙いすぎて・・・おれもおっさんなんだか、なんだかむしろ反省モードに入ってしまうじゃないか。・・・ええ? そういう狙いなのか?

でもまあちゃんとしたことを知りたかったので、結局ここ(http://cnic.jp)に行きました。
***
ニュース見ても何がおこってるかまったくわからないという奇妙な状況。死の灰ふってる中で、テレビ見ながら中国人ムカツク!とか言いってみたり。ああ馬鹿は馬鹿同士、尖閣諸島とか行って、下んない記事とか書いたり読んだり、罵り合ったり、席取り合ったりしててくれないかなあ。

でもこれはutopia的妄想。アブナイ。アブナイ。ジャコバンは禁止。ジャコバンは禁止。(しかし電車であんな罵り合いしてたら、そもそもおれが尖閣諸島送りになっちゃうな。<id:nmasaki:20040809への返事)